トップページ / 商工会からのお知らせ
商工会からのお知らせ
【経営指導員日記 Vol.99】1日10分で他社と差をつける!
2024.01.05

2024年 1発目の経営指導員日記は「1日10分で他社と差をつける」をテーマにお届けします!

 

よく聞く話かもしれませんが、現状を1とした時に、

現状維持を積み重ねると1年で「1.00の365乗=1

毎日0.01のプラスを積み重ねると1年で「1.01の​365乗=37.8」​

毎日0.01のマイナスを積み重ねると1年で「0.99の365乗=0.03

と、少しの積み重ねでも1年後には大きな差が生まれることが分かります!

 

皆さまは、事業を続けていく中で、どの積み重ねを選びますか?

もし「毎日0.01のプラスを積み重ねる」を選択するのであれば、以下のサイトを活用することをお勧めします!

 

ちょこゼミとは?

ちょこゼミは小規模事業を営む方やこれから起業する方を対象とした講座です。

ちょっとした休息時間を使って学べるよう、どの講座も10分程度とコンパクトです。

YouTubeに公開していますので、無料で何度でもご覧いただけます。

いつでも・気軽に・何度でも、是非ご活用ください。

 

小規模事業振興基本計画に示される3つの分野(5つのグループ)の講座を制作・配信しています。

・「買いたい」あっての商売、「売りたい」ためのひと工夫 需要を見据えた経営のための講座を配信しています。

・いらっしゃい起業家さん、しっかりやろうよ経営者さん、もうひと踏ん張り経営者さん 起業~成長・持続~事業承継のための講座を配信しています。
・地域がくれたチャンス、みんなでつくるビジネス 地域とともに生きる経営のため講座を配信しています。

 

普段何気なく見ているYouTube動画がもしあれば、10分だけ「ちょこゼミ」に切り替えることで、1年後には他社と比べ物にならない勉強量を確保することができます!

スキマ時間を上手に活用し、自社の経営にプラスを積み重ねていきましょう!

 

島田市商工会は挑戦する企業を応援します!

PAGE TOP