トップページ / 商工会からのお知らせ
商工会からのお知らせ
【経営指導員日記 Vol.40】入会検討編
2022.10.28

今回の登場人物は島田市で●●業を開業する予定のAさん。

事業を行うにあたって右も左も分からない中で、情報収集をしていたら「島田市商工会」のHPを発見!

経営指導員日記などでも経営の記事があるし、一回連絡してみようと決意し、最寄りの商工会金谷支所へ電話!

 

指導員「はい、島田市商工会です!」

Aさん「これから開業を予定していて、何から始めたら良いのか分からないのですが、相談に乗ってもらえますか?」

指導員「もちろんです!ちなみにどちらの地区で、どのような業種で開業予定ですか?」

Aさん「金谷地区で●●業を予定しています。」

指導員「なるほど、一度商工会でお話を伺わせていただきたいと思いますが、ご都合の良い日時はありますでしょうか?」

・・・

このようなやり取りの後、商工会へ訪問する日時が決定した。

不安な気持ちでいっぱいだったAさんは、電話で話をするうちに少し気持ちが明るくなったようだ。

 

そして訪問の当日。

Aさん「商工会って初めて来たけど、市役所の金谷南支所と同じ建物なんだなぁ~」

   「こんにちは、相談の予約をしているAですが」

指導員「こんにちは、お待ちしておりました!こちらへどうぞ!」

・・・

Aさんと指導員は個別相談室で、開業についての打ち合わせを実施した。

これから税務署に提出する書類や開業の事業計画のアドバイス、販路開拓の方法や開業時に使える補助金など、これまで自分で調べていても良く分からなかったことを細かく教えてもらった。

開業後に商工会の入会を決意し、初めての相談を終えたAさんは、自身の開業に向けて俄然やる気が高まっていた。

 

島田市商工会は挑戦する企業を応援します!

PAGE TOP