トップページ / 連携サイト記事
連携サイト記事
[島田観光協会]
「マスクの下は笑顔でおもてなし宣言!」事業終了について(令和5年5月10日更新)
2023.05.11
「マスクの下は笑顔でおもてなし宣言!」事業終了について
(令和5年5月10日更新)
              一般社団法人島田市観光協会
 
 一般社団法人島田市観光協会では、島田市における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の実践とその状況の効果的な情報発信により、旅行者の観光に対する安心感を醸成し観光需要を喚起することを目的として、令和2年度より「しずおか観光安全安心づくり運動推進事業」を実施してまいりました。

 具体的な事業内容としましては、市内観光関連事業者(飲食・宿泊等)向けに、新型コロナウイルス感染症に向き合いつつ、来店者をもてなすための心構えを記した「マスクの下は笑顔でおもてなし宣言!」を作成し、市内の事業者が一体となって感染症対策に取り組んでいることをアピールするというものです。

 今般、新型コロナウイルス感染症が令和5年5月8日から5類感染症に位置づけられることが決定され、これを受けて、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(令和3年11 月19 日(令和5年2月10 日変更)新型コロナウイルス感染症対策本部決定)が廃止されることとなりました。それに伴い、感染対策としての「新しい旅のエチケット」及び「個別感染防止策のピクトグラム」による周知も令和5年5月7日をもって終了することとなりました。

 つきましては「マスクの下は笑顔でおもてなし宣言!」につきましても令和5年5月7日をもちまして終了することといたしました。これまでご協力いただきました事業者の皆様には心よりお礼申し上げます。
なお、施設に配布いたしましたポスター、チラシ、ステッカー、のぼり旗等は順次撤去・廃棄いただきますようお願いいたします。

 今後は、厚生労働省ホームページに掲載されております「新型コロナウイルス感染症について」等の情報を、参考としていただきますようお願いいたします。

PAGE TOP