トップページ / 商工会からのお知らせ
商工会からのお知らせ
【経営指導員日記 Vol.104】商業部会 熊本視察
2024.02.09

島田市商工会 商業部会にて熊本視察を行いました!

その様子を一部ご紹介します!

 

①富士山静岡空港⇔福岡空港の活用

熊本県への視察でしたが、FDAのフライトスケジュールの関係で直行便がない期間中となり、福岡空港から熊本県へ向かいました!

空港内の様子、地域連携なども参考になりました!

 

②㈱コッコファームの視察

養鶏場が6次産業化に取り組む好事例に触れることができました!

視察先として検討している中で、以下の記事を見つけ、ぜひ現地を視察したいと思い選定しました。

参考URL:https://journal.meti.go.jp/p/25090/

 

②TSMC建設地の視察

大規模な半導体工場の建設が進んでおり、稼働間近の建設地を視察しました。

残念ながら中に入ることは叶いませんでしたが、近隣地域の道路状況や野立て看板の数など今後地域の発展がさらに加速するのであろう様子を伺うことができました。

 

③阿蘇くまもと空港の視察

リニューアル工事がされている阿蘇くまもと空港も視察を行いました。

外観、内観共に統一感のあるオシャレな雰囲気と飛行機搭乗者への待遇に重きを置いているマーケティングを見ることができました。

今後は一般客向けの商業棟のオープンも控えており、利用者が増加する見込みがあることが読み取れました!

 

④益城町商工会 商業部会との意見交換会

本視察のメインである、益城町商工会との意見交換会を行いました!

震度7が余震、本震と2度この街を襲った様子を、現地の部会員の皆さまからお話しいただきました。

数年が経過する現在でも、震災以前には戻っていない部分もあり、震災復興の難しさや事前の備えの大切さを改めて考え直す機会となりました。

 

⑤熊本城、加藤神社

震災復興のシンボルである熊本城。城内では様々な歴史を各階で学ぶことができる素晴らしい工夫のされた展示がありました。

歴史を学ぶのではなく、歴史から学び、どのようにこれからの生活に活かしていくのかを考える良い機会となりました。

また節分当日であったため、加藤神社の節分祭も視察を行いました。

 

非常に学びのある視察研修会となりました。

この学びを商工会事業、会員事業所の皆さまへ還元していきます!

 

島田市商工会は挑戦する企業を応援します!

PAGE TOP