【はばたき広告掲載企業アンケート結果】

島田市商工会では毎月1日に島田市内へ新聞折込を利用し、広報誌はばたきを発行しています!
表面は商工会からのお知らせを掲載し、裏面は会員事業所の広告欄として利用することが出来ます♪

平成30年度に広告を掲載した会員事業所向けに効果検証のアンケートを実施しました!
様々な声を聴くことが出来ましたので、ご紹介させて頂きます。

はばたきへの広告掲載については島田市商工会 各支所までご連絡下さい!

◆はばたき広告掲載◆
毎月1日発行・島田市内全域に新聞折込(27,500部発行)
掲載料:1枠1回5,000円(税込) 上限2枠まで(基本は1枠です)
原稿はデータ(ワード・エクセル・パワポ・イラストレータなど)で提出
※原稿の作成は原則事業所で行っていただきます。

カテゴリー: 未分類 | 【はばたき広告掲載企業アンケート結果】 はコメントを受け付けていません。

4/24キャッシュレス緊急対策セミナー 開催のご案内

島田市商工会ではキャッシュレス決済に対応するための緊急対策セミナーを開催いたします。

 

本年10月からクレジットカードや電子マネー、QRコード決済など、現金を使用しない決済でお買い物をするとポイントが還元される予定です。

 

今回のセミナーではキャッシュレス決済の基本的なことから、補助金の情報など現在の最新情報をご提供します。

島田市商工会会員様・非会員様、島田市外の事業者の方など、どなたでもお気軽にご参加ください!

 

(本記事の内容やセミナーの内容は現時点のものです。今後の改正等により変更となる場合があります)

カテゴリー: 未分類 | 4/24キャッシュレス緊急対策セミナー 開催のご案内 はコメントを受け付けていません。

【小規模企業ビジネスパワーアップ支援事業のご紹介♪】

商工会の専門家派遣事業「小規模企業ビジネスパワーアップ支援事業」のご紹介です!

小規模企業ビジネスパワーアップし年事業とは・・・
小規模事業者の問題解消のために専門家知識・技術を有する専門家を派遣し、指導・助言を行う制度です!商工会の経営指導員が専門家と一緒に支援します♪

<利用できる方>
静岡県内商工会地域の小規模事業者及び創業予定者
・商業、サービス業⇒従業員5名以下
・建設業、製造業 ⇒従業員20名以下

相談内容や詳細は画像をご覧ください!
またもっと詳しくお話を聞きたい方はぜひ商工会各支所までお問い合わせください★

カテゴリー: 未分類 | 【小規模企業ビジネスパワーアップ支援事業のご紹介♪】 はコメントを受け付けていません。

【4/25補助金説明会の開催決定!】

こんにちは。島田市商工会が主催となり補助金説明会を開催することとなりました!

国・県などから様々な補助金の申請がスタートし始めています。貴重な機会を逃さないようにまずは説明会に参加してみませんか?

◆補助金説明会◆
平成31年4月25日(木)19時~
島田市立金谷公民館(みんくる)会議室3・4

<説明する補助金>
①小規模事業者持続化補助金
⇒小規模企業を対象として経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに必要な経費を補助します。

②小規模企業経営力向上事業費補助金
⇒県内の小規模企業を対象として「新たな需要の開拓」又は「生産性の向上」を目指して行う工夫・改善による新たな取り組みに要する経費を補助します。

③事業承継補助金
⇒事業承継やM&Aなどをきっかけとした中小企業の新しいチャレンジを応援する制度です。経営者の交代後又は事業の再編・統合等の実施後に経営革新等を行う場合に必要な経費を補助します。

※補助の対象とならない企業もありますので、お問い合わせください。

カテゴリー: 未分類 | 【4/25補助金説明会の開催決定!】 はコメントを受け付けていません。

年末年始の休館日について

島田市商工会は本日12月28日(金)が御用納めとなります。
本年も会員事業所の皆さまをはじめ、関係各所の皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

平成31年もどうぞよろしくお願いいたします。
年明けは1月4日(金)8:30~御用始となります。

◆休館日◆
12月29日(土)~1月3日(木)

カテゴリー: 未分類 | 年末年始の休館日について はコメントを受け付けていません。

【島田市からのお知らせ】「官民連携手法による旧金谷庁舎跡地利活用」に関する説明会

島田市では、用途を廃止した旧金谷庁舎の跡地利用について、PPP/PFI手法による新たな生活交流拠点施設の整備・運営を前提として、「官民連携手法導入可能性調査」を実施しております。
本件は、官民連携手法による公共施設の整備・運営事業として本市が初めて手掛けるものであることから、多くの民間事業者に御興味・御関心をお持ちいただき、事業に対し多様な御意見、御提案等を賜るとともに、事業への参画に向け御検討いただきたいと考えております。
つきましては、次のとおり本件に関する説明会を開催いたしますので、御参加くださいますようお願い申し上げます。

※電子申請サービスの詳細については次のリンクからご確認ください。
しずおか電子申請サービス(外部サイト・別ウインドウで開く)

◆詳細・お問合せ先◆
島田市役所 行政経営部資産活用課資産経営担当
電話:0547-36-7124
詳細はこちらから

カテゴリー: 未分類 | 【島田市からのお知らせ】「官民連携手法による旧金谷庁舎跡地利活用」に関する説明会 はコメントを受け付けていません。

【開催報告】11/20に経営力向上セミナーを実施しました。

11月20日(火)19時~21時 初倉公民館くららにて経営力向上セミナーを実施しました。
「儲けのヒントはどこにあるのか!?~ムダ・ムリ・ムラを無くし、経営力の向上に繋げる!~」をテーマとし、ヒロパートナーズオフィス 代表 中小企業診断士 五島宏明様にお話を頂きました!

◆セミナーのポイント◆
消費税の増税や働き方改革など経営者として知っておきたいこと
人口減少、企業減少が進む状況への対応・ITの活用
業務フロー図を用いた自社の分析・ムダ、ムリ、ムラを見つけ改善する
法人・個人の決算書の見方のポイント
自社の損益分岐点はどこにあるのか
自社の状況を把握するための日別資金繰り表の作成
自社の強みを活かした事業展開の考え方

上記のようなポイントを具体的な支援事例を含めながらお話を頂きました。
受講者参加型で20名の参加者と共に考えるセミナーとなりました。

◆参加者の声◆
これまで決算書を見たことがなかったため、これからは少しずつ見ていきたいと思った(法人の後継者)
自分が商売をするにあたり、意識するポイントがより明確になった(法人の後継者)
日別資金繰り表を早速作成してみたい(個人事業主・法人代表)
働き方改革での義務など知らないことを知ることが出来た(個人事業主)
自社の強みを改めて考えていこうと感じた(個人事業主)

参加者からは上記のような感想を頂きました。
ご参加頂き、ありがとうございました!

カテゴリー: お知らせ | 【開催報告】11/20に経営力向上セミナーを実施しました。 はコメントを受け付けていません。

情報発信力向上セミナー開催のお知らせ

島田市商工会では情報発信に特化したセミナーを開催します

 

「すでにホームページを持っているけどなかなか更新できず活用できていない」

「facebook・instagram・LINE@ってなに!?」

「低コストで効率的な情報発信の方法って?」

SNSやホームページを使った情報発信にお悩みの方にぜひ聞いていただきたい内容です

 

自社の魅力を発信するためにSNSやホームページをどのように活用すればよいかや

無料で利用できるウェブサービスの紹介や使い方、サイト内ブログ運用について

最新の動向も踏まえつつご紹介します。

===================

日時:平成30年12月6日(木)

場所:島田市商工会 初倉支所

講師:金子 綾 氏(情報発信アドバイザー)

参加費:無料

商工会会員非会員問わずどなたでもご参加いただけます

===================

参加申し込み・お問い合わせは

島田市商工会川根町支所(0547-53-2170)までご連絡ください。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, はばたき | 情報発信力向上セミナー開催のお知らせ はコメントを受け付けていません。

【開催報告】商業部主催経営セミナー「ひと工夫してみよう。イベント出店でのコミュニケーション術」

島田市商工会商業部主催経営セミナーを開催しました

今回は、株式会社オフィス・スノド 代表取締役 柚木康裕 様に

「ひと工夫してみよう。イベント出店でのコミュニケーション術」と題して

イベント出店での集客の工夫やコミュニケーションの重要性をご説明いただきました。

 

【セミナーのポイント】

イベント時には「売上<コミュニケーション」を意識する

しっかりとしたコミュニケーションをとるためには「店舗」「商品」「広報」が重要

 

「店舗」→ イベント時にはとにかくシンプルな店舗装飾で。

「商品」→ 商品のストーリーを前面に出す。

「広報」→ いまここにしかない特別感を演出する。

 

これらを意識し、お客様と接することでリピーターを育てることができるということでした。

 

会員の方に加え、非会員の方(合計17人)にご参加をいただきイベント出店への

関心が非常に高いことを実感いたしました。

 

ご参加ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 【開催報告】商業部主催経営セミナー「ひと工夫してみよう。イベント出店でのコミュニケーション術」 はコメントを受け付けていません。

【開催報告】観光部主催経営講習会「デザインとブランディングで変わる。ローカルエリアマーケティング」

島田市商工会観光部主催の経営講習会を開催しました。

今回は、全国商工会連合会観光専門家・株式会社TAISHI 木村潤一郎 様をお招きし、

「デザインとブランディングで変わる。ローカルエリアマーケティング」をテーマにご講演いただきました。

 

【セミナーのポイント】

売れる商品には、

「デイリー商品かスペシャル商品かはっきりしている」

「700円未満にする」

「少量で使い切れる内容量にする」

「無添加商品が好まれる」  が共通している。

 

商品を手に取ってもらうためにはブランド価値を向上させる必要があり、

ブランドの特徴、ターゲット・ニーズの明確化、ネーミング・デザイン、どうやって拡散するかを意識する。

 

今回は13名の方にご参加をいただきました。

商品のコンセプトやブランドを意識したいという意見が多く聞かれた講習会となりました。

ご参加ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 【開催報告】観光部主催経営講習会「デザインとブランディングで変わる。ローカルエリアマーケティング」 はコメントを受け付けていません。